ブログ

イベント

1年ぶりの更新_菜園のワークショップ開催

皆様、こんにちは。ゴールデンウィークまっただ中、いい天気です。

かなり久々の更新となってしまいました。
前回の更新は、去年の夏野菜の植付け!!
更新ができていなくて、クルムの活動は停まってしまっていたかと
ご心配いただいていたかもしれません・・・。

ご安心ください、この1年素敵なご入居者様にも恵まれ、
安定した運営ができております。

新しい入居者も増え(ベビーが2人もふえました!)
今年も夏野菜の植付けのワークショップを行いましたよ。

DSC07576.JPG

DSC07577.JPG
▲この子は残すんです、最近急成長してきたので、と説明してくれる入居者さん

DSC07575.JPG

土づくりをして、苗を選んで、配置を考えながら植えていきます。
みなさん毎年の事だから慣れてる!初めての参加の方にも
去年はこうだった~、今年はこれだけで頑張る~なんてお話も
士ながら作業を各々進めていきます。

DSC07588.JPG
保育園に通うY君も一生懸命お手伝い。

DSC07583.JPG

DSC07606.JPG

DSC07584.JPG
植えたら、水やりをして完了!

DSC07601.JPG
年長さんになったN君も積極的に水やり。
あげすぎじゃない?とお母さんに突っ込まれていました。

DSC07605.JPG
今年も実り多き菜園になることを祈っております。
カラスが心配ですが・・・。


今年もやりました、屋上菜園ワークショップ

本日、強風につき作業はハードでした。。。

クルム浜田山の菜園を使ったワークショップは
結構な頻度で雨だったり曇りだったり・・・

それは担当の久保が雨女だからなのか・・・
今日は強風まで呼んでしまいました・・・

久保→雨女→苗の植え付け日は雨→防雨対策!
の図式が出来上がっており、参加者の皆様は
しっかり雨に備えてきてくださいました!笑

DSCN7253.JPGのサムネール画像
△まずは草むしりから・・・幼虫出てきた―っと女性陣はびっくり

冬の間に生えっぱなしだった雑草もすっきりさせてから
堆肥を入れつつ、土づくりをします。

DSCN7258.JPG
△雨にも負けず初挑戦のご夫婦

今回は各世帯に苗3つといろいろな種類の種を持ってきてもらいました。

毎回人気のプチトマト・ししとう・バジル・枝豆などです。
トマトは少し油断するとかなり増えてきますので、要注意です!
枝豆は男性陣に人気ですね。
枝豆にビール!屋上テラスでいっぱい!なんてのもいいですよ。


DSCN7264.JPG
△箱根植木のO竹さんに苗の種類と育て方のレクチャーを・・・みなさん真剣!!


苗と種を選び終わったら、早速植え付け。
苗と苗の感覚はどれくらい開ける?
どれを手前に植えたらいいかな?
なんてことも箱根植木さんにお聞きしながら植え付けしていきます。

箱根植木さんのアドバイスを聞きながらですから、初心者の皆様でも
気軽に始められるのは、この物件ならではの気配り。


DSCN7279.JPGのサムネール画像
△奥にトマトとバジル 手前に種を・・・多すぎ?!

DSCN7282.JPG

最後に水を撒いて終了~
皆様お疲れ様でした!

夏が楽しみだな~♪なんてったって担当久保は眺めるだけなので・・・。
皆様植えたら終わりじゃないですよ!これから可愛がって
おいしい野菜ちゃんたちを育ててくださいね!

20160417_010724381_iOS.jpg
△冬野菜の最後の収穫でサニーレタスをもらいました♪あと春菊も。




夏の楽しみ

暑い毎日が続きますね。

先日、クルム浜田山の屋上菜園では、夏野菜の収穫をコプラスメンバーが

一足先にさせていただきました。

コプラスで育てていたのは、

パプリカ・ピーマン・なす・ミニトマト・ニンジン・枝豆・・・など

 夏野菜の収穫物

 

クルム浜田山の屋上菜園はとても日あたりがよく、

ぐんぐん野菜も育ちます!

夏のワークショップ開催_4月下旬

▲夏野菜の植付時 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夏のワークショップ開催後_7月下旬

7月下旬 ぐんぐん育ちました

 

こちらが、収穫した野菜たち。

2013年夏野菜収穫

ミニトマトはしっかりした甘みもありました!おいしくいただきました♪

次の冬野菜も楽しみです!

物件担当:クボ

秋の菜園ワークショップ開催!!

さる10月10日、(昔でいうところの体育の日ですね。)
秋の菜園ワークショップを開催しました。


題して、「土づくり、種まきの回」。

以前も紹介しましたが、春夏の菜園はこんな感じでございました。

R0010917.JPG


R0010906.JPG

夏野菜は、彩りも鮮やか華やかです。

みなさん初めて菜園に挑戦される方も多かったのですが
ご苦労しながらもみなさん楽しんでいただけたようで(笑)



さて、秋冬に育てる野菜は、
ニンジン、ダイコン、小松菜、カブ、白菜、ターサイ・・・
葉物や根菜類が中心となります。

R0011247.jpg

今回も箱根植木さんの菜園指導からスタート。
春夏に植物を育てた後なので、まずは肥料や石灰を土に混ぜ込んであげます。
その肥料や石灰の量の目安や、連作障害について確認します。
有機肥料と無機肥料の違い、肥料と堆肥の違いも確認します。


R0011259.JPG
土づくりスタート。


R0011267-2.jpg
石灰や肥料をよーく混ぜ込むと、土がフカフカによみがえります。
わかりますか?


春夏の苗植えと違って、秋冬は種まきでしたので、
ちょっぴり見栄えはしませんが、
数週間後にはきっとかわいらしい芽が顔を出していることでしょう!

グッドデザインアワード2009に出展します!


突然ですが、グッドデザイン賞ってご存知ですか?
デザインに興味のある方、携わっておられる方なら御存じな方が多いと思いますが
言葉でピンとこない方は、こちらのマークなら見たことはあるかもしれません。

logo.jpg

この度、「CULUM浜田山」
グッドデザインアワード2009に出展します!
住宅だけではなく、身の回り品、雑貨、車・・・さまざまなモノ、デザインが、
東京ビックサイト一同に集結します。
ご興味のある方は、是非足をお運びください!


◆開催概要
8/28(金)~8/30(日)までの3日間、場所は東京ビックサイトとなります。
詳細はこちらにて↓↓↓
割引券もダウンロードできますよ!
http://www.g-mark.org/

◆応援メッセージ歓迎!
下記にて、CULUM浜田山のWeb応援メッセージを受付けています。
「浜田山」で検索してください。
一言二言の応援、大歓迎です!
http://www.g-mark.org/nominate/detail.html?entryNo=G0810310


R0011093.JPG
8/26 エキスポ設営の様子。CULUMの展示内容は・・・見てのお楽しみです!


4/18ペイント&菜園ワークショップ開催!③

さてさて。

苗植えが終わった後は・・・

R0013424.jpg

1品づつ食べ物、飲み物を持ち寄って
中庭で懇親会を開催しました。

一仕事終えた後の一杯とおいしい食べ物を頂きながら、
会話もはずみます。

そんな中、
「最近、頻繁にカラスが松に来るんだけど・・・」
というお話が・・・


2009_04_18_0890.jpg

【中庭の松】


その場で箱根植木さんに診てもらうことに。

2009_04_18_0893.jpg

いとも簡単に木に登ちゃう身軽さ。さすがプロです!!!



そして何やらハンガーやら、枝やらのかたまりを発見!!!
カラスが巣を作り始めていたのです!!!

2009_04_18_0897.jpg

無事、カラスの繁殖を未然に防いだところで・・・
(ありがとう!箱根植木さん!!)



かたや、コモンルームの様子はといいますと・・・


午前中に塗ったペンキが乾いたところで、
チョークで落書きしてみることに・・・ (*注)

R0013451.jpg

子どもたち、そしてコプラス社員も負けずに参戦!!


というわけで、屋上菜園、中庭、コモンルーム・・・
CULUM浜田山のコモンスペースを入居者の皆さんと
一緒に満喫したとても楽しい1日でありました(笑)。


この日をきっかけに、
入居者の皆様にとってこれからも楽しい暮らしが続きますように。



(*注)
ペイントしただけで黒板になるポーターズペイントの「黒板塗料」を採用しています。
黒だけでなく、カラフルな全12色を取り揃えており、布でふき取るだけできれいになります。

4/18ペイント&菜園ワークショップ開催!②

さて、前回に引き続き、ワークショップの模様をご紹介。
本日は「屋上菜園編」デス。

御存じ、CULUM浜田山は屋上菜園付きの賃貸マンションです。
2~3月にかけて入居者の方がお引越しをされてきたのですが、そのころはまだまだ寒い時期。
なかなか野菜を育てる環境としてはちょっと早いワケで。

なので入居者の方には、「春になったら菜園開きをしましょう。」とアナウンスをしておりました。
で、ついにその日がやってきたってわけです!


CULUMの植栽等の設計・施工をしていただいた箱根植木さんの強力サポートの下、
ワークショップ開始!


s-2009_04_18_0755.jpg
こちらが植える前の苗達。
事前に植えてみたい苗のアンケートを行い、箱根植木さんに市場で買ってきてもらいました。
ミニトマト、ネギ、バジル、ブロッコリー、ナス、枝豆、ピーマン・パプリカ、ミント、ゴーヤ・・・などなど


2009_04_18_0790.JPG
そして、植える前には箱根植木さんの菜園レクチャー!
屋上菜園は、日当たりがよいというメリットがある一方、乾燥しやすいetc、課題もあります。
 そのほか、害虫のこと、連作障害、コンパニオンプランツのことなど、 基本的なポイントをおしえてもらいました。
 家庭菜園の入門書もいっぱい出てますが、専門家から直接聞けるって、ホントよかったです。

 

2009_04_18_0791(2).JPG


L1004786.jpg


L1004798.jpg
こちらは苗の争奪戦(笑)の模様!
一人5~6苗程度、欲しい苗を選んでもらいました!




2009_04_18_0799.JPG


IMG_1121.jpg
いよいよ苗植え開始!皆さん、夢中です!




s-2009_04_18_0835.jpg
苗植え完了~
あ、ちなみに区画のプレートは、焼き杉に各自部屋番号を書いていただいたオリジナルです。



s-2009_04_18_0874.jpg
苗つけ後の水やりって、とっても大切なんです!
たっぷりとお水をあげてくれてありがとう!



ところで大人たちはどこへ???

<次回へ続く!>

4/18ペイント&菜園ワークショップ開催!①

こんばんは。

今回は4/18に行った入居者ワークショップの模様をお届けしちゃいます!


午前の部はペイントワークショップ!
ポーターズペイントの中村さんにレクチャーしていただき、早速コモンルームの壁のペンキ塗り開始!

s-2009_04_18_0695.jpg



やはりこういう時に活躍するのはチビッコたち!

2009_04_18_0699.JPG
普段、最もコモンルームを利用している二人は大活躍!


2009_04_18_0720.JPG
でも、高いところはお兄さんにおまかせ~。


s-P1060141.jpg
しっかりと後片付け・・・。 



賃貸マンションでも、住まいに愛着を持ってほしい
楽しく暮らしてもらうきっかけになってほしい
と思って行ったペイントワークショップ。


予想以上に楽しくて、正直コモンルームの6畳の壁一面程度では物足りなかったです!


そして、ポーターズペイントは自然系の水性塗料なので、体に悪い臭いがしないんです!
(乾くまで、ちょっぴり笑っちゃうような臭いがしますが、これはご愛敬☆)


今の時代、なかなか自分たちの住む部屋・使う部屋の壁に
ペンキを塗ることってないと思うんですよね。
是非是非、今後はもっと大掛かりにやってみたいと思った次第です!



そして引き続き午後は菜園ワークショップを開催!



っと、その様子は・・・・次回、ご報告します!


その代わりと言ってはなんですが、本日、入居者の方から送られてきた写真↓↓

090424_1750~001.jpg
夕方、CULUMの屋上にカモがやってきたそうです(笑)


春 葉桜 浜田山小学校

ご無沙汰です。
スギウラです。

4月になってすっかり暖かくなりまして♪
こんな日は、ちょっとだけ足を延ばしたくなります。

P1060105.JPG

こちらは浜田山小学校。
杉並区内でも非常に人気小学校のようですね。


そしてこちらは・・・
P1060113.JPG
浜田山小学校前の通りにある「天然酵母パン NORTH(ノース)」
お昼過ぎにいったら、もうほとんど商品がない人気店です!


P1060114.JPG
残り少ない中、メロンパンとチョココルネをゲット☆★


うっっ・・・
決してお仕事をさぼっているわけではございませんよ!!


昨今のワタクシ
来週4/18(土)に開催予定の入居者イベントの準備も行っております。

イベントでは
壁にペンキなんかも塗っちゃう予定でして

P1060104.JPG

本日、そのペンキが無事到着。

こちらのペンキは、オーストラリアから輸入しているポーターズペイントという製品。
多様な質感と色数が魅力的なんです!

P1060115.JPG

ね!

この多彩な色合いから私たちが選んだのは、この3月から輸入可能となった、黒板にもなるペンキ!
CULUMに住むちびっこ達が楽しく遊んでくれる姿が目に浮かんじゃいます♪


Openning Party -tumugu-

こんばんは。スギウラです。


CULUMのOPENから早1か月。
2/28の中庭はこんなことに!!

R0012788.JPG

入居者の方でヘアサロンをされる方がいらっしゃいましてね。
サロンのOpenning Partyだったんです。

馴染みのお客様とCULUMの入居者の方が参加されて中庭で持ち寄り&立食パーティです。
これだけの方が参加すると、持ち寄りといえども食事も盛りだくさん!

R0012780.JPG


R0012792.JPG

こんな愛くるしい和ませ役も参加してました★

そして、本当に素敵だったのが、カントゥスさんのミニライブ!
P1050961.JPG

一瞬として、澄んだ空気が舞い込んだ、本当に素敵なヒトトキでした。


P1050956.JPG
ちょっぴりお茶目な振り付けも(笑)


というわけで、私たちもお呼ばれして参加させていただいたのですが、いろいろな方とお話もできて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

住む人、訪れる人が、心地よくなれるような、これからもそんな場所であってくれたらいいなーと思います。


さてさて。

こちらは、屋上菜園の物置。
菜園道具を一部揃えさせていただきました。
R0012784.JPG height="266" class="mt-image-none" style="" />

菜園開きは4月を予定。只今、鋭意企画中!