ブログ

日記

1  2  3  4  5

1年ぶりの更新_菜園のワークショップ開催

皆様、こんにちは。ゴールデンウィークまっただ中、いい天気です。

かなり久々の更新となってしまいました。
前回の更新は、去年の夏野菜の植付け!!
更新ができていなくて、クルムの活動は停まってしまっていたかと
ご心配いただいていたかもしれません・・・。

ご安心ください、この1年素敵なご入居者様にも恵まれ、
安定した運営ができております。

新しい入居者も増え(ベビーが2人もふえました!)
今年も夏野菜の植付けのワークショップを行いましたよ。

DSC07576.JPG

DSC07577.JPG
▲この子は残すんです、最近急成長してきたので、と説明してくれる入居者さん

DSC07575.JPG

土づくりをして、苗を選んで、配置を考えながら植えていきます。
みなさん毎年の事だから慣れてる!初めての参加の方にも
去年はこうだった~、今年はこれだけで頑張る~なんてお話も
士ながら作業を各々進めていきます。

DSC07588.JPG
保育園に通うY君も一生懸命お手伝い。

DSC07583.JPG

DSC07606.JPG

DSC07584.JPG
植えたら、水やりをして完了!

DSC07601.JPG
年長さんになったN君も積極的に水やり。
あげすぎじゃない?とお母さんに突っ込まれていました。

DSC07605.JPG
今年も実り多き菜園になることを祈っております。
カラスが心配ですが・・・。


CULUM浜田山にて"Merry Christmas!"

2011年もあと数日となりました。
街中が何となく慌ただしくなってきています。
CULUMの屋上菜園はさすがに春までお休み中です。

さて、お天気に恵まれたこのまえの土曜日、
CULUMに念願だったクリスマスツリーがお目見えしました。

いつも屋上菜園でお世話になっている箱根植木さんに
2m以上ある'モミの木'を中庭へ持ち込んでいただきました。

お住まいの方々にも手伝っていただいてツリーを飾り付け。
蛍光ペイントを塗って作った松ぼっくりや
赤や銀のボール、いろいろなオーナメント・・・等など、
木が大きいだけになかなか飾り甲斐がありました。

そして、少し暗くなるのを待って点灯!
大人も子供もワクワクしてくる素敵なツリーが完成しました。
ご協力いただいた皆さん、有り難うございます。

来年、良い年となりますように。

DSC_0098.jpg

人気のC-typeが募集開始となりました!


すっかり春らしく暖かくなりました。

CULUMの屋上菜園も青空の下で気持ちが晴々します。

よく見ると小さな花々も息づいています。


IMG_1226.JPG


さて今日は耳寄りな情報をひとつ。

2階角部屋の1LDKが空き、入居者の募集を開始しました。

現在リフォーム中ですので、内覧については後日お知らせします。


菜園好きの方、興味のある方、ちょっとだけ優先します!



CULUMの菜園にも春が来ました!

もうカレンダーはめくりましたか?
日本の習慣として、年度のあらたまるこの4月は1年で最も多忙な月です。
そんなことから、ついついカレンダーをめくることも忘れがちですね。

さて、CULUMの菜園も2度目の春を迎えました。
つい先日も足をはこぶ機会があり、どんな様子かと興味津々で上ってみると・・・

20100330菜の花CULUM.jpg

年がいにもなく思わず「わぁ~」と声をもらしました。
昨春はじめて住人の皆さんと苗植えをして夏には繁々と野菜が育ち、
秋にも種をまき、冬になっても寒さの中に実りがあり続け、そして春。

皆さんで相談されて菜園を菜の花でいっぱいにしていただいたのでしょうか?
今度どなたかにお会いしたとき、ぜひ聞いてみたいと思います。

思いがけずCULUMでもらった「春の和み」に感謝です。



どうせ降るなら花粉より雪ですね


初めて雪化粧した今日のCULUM菜園です。

東京も昔はたくさん雪が降ったものですが、こんな積雪は2年ぶりだそうです。
この雪を被った土の中では、まだ野菜たちが育っているのでしょうか・・・

菜園22.2.2 (1).JPG


さて、月日が流れるのは早いもので、CULUMも満1歳となりました。
心配していた菜園も入居者の方々にとても大切にされていて、
また種蒔きや苗植えができる春が来るのが今から待ち遠しいかぎりです。

でも、暖かくなるにつれて花粉に悩まされるのは勘弁してほしいですね↘

空室情報のご案内(107号室)

玄関土間のあるメゾネットのお部屋です!
https://www.co-plus.co.jp/culum/plan/f-type.html


2月頃より入居可能予定(2009.12.18時点)。


お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.co-plus.co.jp/culum/contact/

まだまだ問い合わせの絶えないこの物件。
御検討されたい方はお早めにお問い合わせください!

秋の菜園ワークショップ開催!!

さる10月10日、(昔でいうところの体育の日ですね。)
秋の菜園ワークショップを開催しました。


題して、「土づくり、種まきの回」。

以前も紹介しましたが、春夏の菜園はこんな感じでございました。

R0010917.JPG


R0010906.JPG

夏野菜は、彩りも鮮やか華やかです。

みなさん初めて菜園に挑戦される方も多かったのですが
ご苦労しながらもみなさん楽しんでいただけたようで(笑)



さて、秋冬に育てる野菜は、
ニンジン、ダイコン、小松菜、カブ、白菜、ターサイ・・・
葉物や根菜類が中心となります。

R0011247.jpg

今回も箱根植木さんの菜園指導からスタート。
春夏に植物を育てた後なので、まずは肥料や石灰を土に混ぜ込んであげます。
その肥料や石灰の量の目安や、連作障害について確認します。
有機肥料と無機肥料の違い、肥料と堆肥の違いも確認します。


R0011259.JPG
土づくりスタート。


R0011267-2.jpg
石灰や肥料をよーく混ぜ込むと、土がフカフカによみがえります。
わかりますか?


春夏の苗植えと違って、秋冬は種まきでしたので、
ちょっぴり見栄えはしませんが、
数週間後にはきっとかわいらしい芽が顔を出していることでしょう!

2009年度グッドデザイン賞を受賞しました。

この度、CULUM浜田山は、2009年度グッドデザイン賞を受賞致しました。


理解ある事業主様、そしてすばらしい入居者の皆様に巡り合えた賜物です。
これからもコンセプト通り「自然と緩やかに"つながるくらし"」が育まれる場であるよう、
サポートに努めて参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


株式会社コプラス


※グッドデザイン賞とは? → コチラ

グッドデザインアワード2009に出展します!


突然ですが、グッドデザイン賞ってご存知ですか?
デザインに興味のある方、携わっておられる方なら御存じな方が多いと思いますが
言葉でピンとこない方は、こちらのマークなら見たことはあるかもしれません。

logo.jpg

この度、「CULUM浜田山」
グッドデザインアワード2009に出展します!
住宅だけではなく、身の回り品、雑貨、車・・・さまざまなモノ、デザインが、
東京ビックサイト一同に集結します。
ご興味のある方は、是非足をお運びください!


◆開催概要
8/28(金)~8/30(日)までの3日間、場所は東京ビックサイトとなります。
詳細はこちらにて↓↓↓
割引券もダウンロードできますよ!
http://www.g-mark.org/

◆応援メッセージ歓迎!
下記にて、CULUM浜田山のWeb応援メッセージを受付けています。
「浜田山」で検索してください。
一言二言の応援、大歓迎です!
http://www.g-mark.org/nominate/detail.html?entryNo=G0810310


R0011093.JPG
8/26 エキスポ設営の様子。CULUMの展示内容は・・・見てのお楽しみです!


【302号室】入居者募集終了のご案内

かねてより募集しておりました 【302号室】の新規入居者様が決定しましたため、
入居者募集を終了させていただきます。
たくさんの方にお問い合わせいただきまして、本当にありがとうございました(涙)。


空室情報につきましては、『コプラス友の会』の会員様にいち早くご案内させていただいております。
是非、今後の空室情報にご興味のある方は、この機会にご登録くださいませ。(会費無料)

『コプラス友の会』URL
https://www.co-plus.co.jp/membership/


s-R0010683.jpg

屋上菜園の様子(7/23撮影)。ミニトマトがタワワに実ってますっ!

1  2  3  4  5