ブログ

リノベーション

1

マドリ BEFORE⇔AFTER

こんばんは、スギウラです。



今日はbefore-afterでどんな感じで間取りがかわったのかをご紹介。

CULUM浜田山は、およそ築20年超のマンションをリノベーションしており、構造・躯体はそのままに、設備や間取りは現在のライフスタイルに合わせて大幅にチェンジしております!

それでは、105号室でBEFORE⇔AFTERをご紹介!

105beforeplan.jpg

こちらが105号室のBEFORE図面。
20年前の間取りらしい、3DKです。



105before-ent.jpg

こちらが当初の玄関



105before-room.jpg

そして居室。



105beforeout.jpg

北側の外部はこんな感じ。。。



それがどんな感じに変わったかといいますと。。。


105after-plan.jpg

広いLDKが魅力の1LDKへ!
このお部屋、弊社設計部T氏いわく、「とてもレイアウトがしやすい間取りだと思うよ!」とのこと。

スギウラ個人的には広々シューズインクローゼットがお勧めです!
スニーカーいっぱい持っている方
釣り、ゴルフ、スキー、スノボ・・・をされる方は、非常に使い勝手がいいのではないでしょうか!



そのLDKの写真が、すでにサイコさんがアップしているこちらの写真なんです!

105after-room.JPG


ちなみに専用庭の現状はこんな感じ。

105after-1.JPG

こちら東側のお庭。
土の部分には芝生が植えられちゃいます!


105after-2.JPG

そしてこちらが北側。
ほんと、105号室は、居室もさることながら、屋外空間も広々です。

105号室は、ちょっぴり多趣味で個性的な方がお似合いではないかなーと個人的には思っておりますデス。




※リノベーションとは、建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに、時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に向上させること
(ちなみにリフォームは、壁紙の張り替えや設備機器の取り替えのように、古くなって傷んだところを元通りにすること)










CULUMができるまで① 「ご対面」

更新6回目です。

コンバンハ。
担当の ・・・スギウラです。

相方のサイコさんに
「いや~、私もスギウラさんもイニシャルSだし、こりゃ~名前だすしかないっしょ。」
って、平然といつものように押し切られました(汗)。

さて、これから怒涛の如く回想し、
間もなく完成する「CULUM浜田山」ができるまでを紹介していきます!

第1回目は、初めて「ご対面」したときのこと。

ちょうど今から1年前の12月、
現在のCULUMのオーナー様が賃貸物件としてご購入を検討したいとのことで
私達の先輩のところにご相談があったのがはじまり。

R0012143.JPG
↑この先輩。(登場回数3回目)


初めてご対面したときの写真がコチラ。

081208-4.JPG


築おそよ20年だったこの物件
デザインや間取りは確かに一昔前のものだけど
思いのほか痛んでいない。


081203-3.JPG

そして正面のシンボルツリー(?)に『松』


コの字型の建物に囲まれているのは・・・

081203-2.JPG

旧オーナー住戸専用の中庭!
(真ん中でくにゃくにゃうねっているのはサルスベリ)


そんな中で、私たちが一番気に入ってしまったトコロ・・・ずばり

081203-1.JPG

屋上!!!


そして、一通り見終わっった後
私たちが出した最初のインスピレーションが・・・


「リノベーション・・・ どうかな?」


つづく。

CULUMができるまでを綴ろうか。

さてさて。


まだブログを2回しか更新していない段階で先輩O女史に

「・・・。」

と言われた担当者Sです(笑)。


プライベートでもブログを書いたことがなく、

サイトも始まったばかりで、いわゆる書き手としての

キャラクターの設定に正直120%困惑しております!



が!書きますよ!ほぼ日刊で!(当面はたぶん。)


とはいえ、毎日毎日

「見学会開催します!」

なんて書き続けても ・・・・ ちょっとね。



というわけで、やはりこの場を借りて伝えていきたいこと、


それは


「CULUMができるまでのこと」


つづく。


 

081202-3浜田山パスタ.jpeg

本日の昼食「浜田山パスタ」




1