ブログ

« 前の記事 | 次の記事 »

今年もやりました、屋上菜園ワークショップ

本日、強風につき作業はハードでした。。。

クルム浜田山の菜園を使ったワークショップは
結構な頻度で雨だったり曇りだったり・・・

それは担当の久保が雨女だからなのか・・・
今日は強風まで呼んでしまいました・・・

久保→雨女→苗の植え付け日は雨→防雨対策!
の図式が出来上がっており、参加者の皆様は
しっかり雨に備えてきてくださいました!笑

DSCN7253.JPGのサムネール画像
△まずは草むしりから・・・幼虫出てきた―っと女性陣はびっくり

冬の間に生えっぱなしだった雑草もすっきりさせてから
堆肥を入れつつ、土づくりをします。

DSCN7258.JPG
△雨にも負けず初挑戦のご夫婦

今回は各世帯に苗3つといろいろな種類の種を持ってきてもらいました。

毎回人気のプチトマト・ししとう・バジル・枝豆などです。
トマトは少し油断するとかなり増えてきますので、要注意です!
枝豆は男性陣に人気ですね。
枝豆にビール!屋上テラスでいっぱい!なんてのもいいですよ。


DSCN7264.JPG
△箱根植木のO竹さんに苗の種類と育て方のレクチャーを・・・みなさん真剣!!


苗と種を選び終わったら、早速植え付け。
苗と苗の感覚はどれくらい開ける?
どれを手前に植えたらいいかな?
なんてことも箱根植木さんにお聞きしながら植え付けしていきます。

箱根植木さんのアドバイスを聞きながらですから、初心者の皆様でも
気軽に始められるのは、この物件ならではの気配り。


DSCN7279.JPGのサムネール画像
△奥にトマトとバジル 手前に種を・・・多すぎ?!

DSCN7282.JPG

最後に水を撒いて終了~
皆様お疲れ様でした!

夏が楽しみだな~♪なんてったって担当久保は眺めるだけなので・・・。
皆様植えたら終わりじゃないですよ!これから可愛がって
おいしい野菜ちゃんたちを育ててくださいね!

20160417_010724381_iOS.jpg
△冬野菜の最後の収穫でサニーレタスをもらいました♪あと春菊も。




« 前の記事 | 次の記事 »