ブログ

« 前の記事 | 次の記事 »

外構工事・着々進行中ー


やばい。やばいですよ!
今日はブログネタが多すぎちゃって!

って、設計担当の先輩にブツブツつぶやいていたら、

R0012143.JPG
(久々登場。↑先輩S)

「いいじゃん、最近さぼってたんだし。」ってさらりと言われました。
うっ。。。大人の事情もあるのですよ。(言い訳)

前置きが長くなってすみません。スギウラです。


というわけで、今日は物件の取り扱い説明を受けに、CULUMに行ってまいりました。
賃貸管理を担当する上で、どんな設備があって、その機能や使い方、防犯や緊急時の機能や対応等を建設会社さんや設備会社さん等から最終的な説明を一斉にうけるわけですね。

お部屋の設備でちょっとおもしろかったのが、エアコン。
1LDK、2LDKのお部屋のエアコンは、非常に多機能で、フィルター自動洗浄機能でしたり、乾燥肌の女子にはうれしい「美肌」モードたるものがあったりします。

・・・美肌  っっ。


そんな説明を受けている中、外構工事は着々と進行するわけでして。

200901151416000.jpg

200901151415000.jpg

P1050538.JPG

こちらは外壁のルーバーフェンスです。
現場で木材を切って⇒組み立てて⇒塗っております。
手作りです。


そして中庭のタイル張りもはじまりました。
P1050541.JPG
こちらもコンクリートを打った上に、一枚一枚モルタルを塗りながら打ちつけていきます。


P1050543.JPG
こちらは何かといいますと・・・


P1050553.JPG
屋上菜園を造作する上のカゴです。
これからどんなふうになるかは・・・次回以降のブログにて、こうご期待。


P1050544.JPG
専用庭の芝生も植えられました。
芝生の土は保水性高めの土を採用。
今は冬なので茶色ですが、春以降になると青々と色づくのでしょうね。
1階入居者の皆様、はりたてですので上手に育てるためには根付くまで頻繁に足で踏んづけてあげるとよいそうです。


あと、芝生と混ざって雑草が生えてきてしまったら・・・とご心配の方。
200901111617000.jpg
余談ですが、先週末に訪れたホームセンターに、こんな除草剤も売っておりました(笑)


そしてそして!
P1050556.JPG

中庭のシンボルツリー「ソヨゴ」が本日植樹されました。
「ソヨゴ」は6月頃に小さな白い花が咲き、秋には赤い実がなります。
葉を熱すると膨れてパチンと音を立ててはじけるそうで、岡山県では「ふくらし」あるいは「ふくらしば」とよぶそうです。


最後にこちら。
P1050572.JPG

本日の夜景!

それでは、今日はこの辺で。

« 前の記事 | 次の記事 »